2010/08/02

DELL inspiron530がまた起動しなくなった!その顛末

我が愛機(?)、DELLのinspiron530は、購入当初から起動不良が時々発生していた。当初は、サムスン製HDDの初期不良を疑っていたのだが、どうもそうではないらしい。

これまでよく発生していたのは、電源投入後のDELLのロゴ画面で固まってしまい、ウンともスンとも反応しなくなってしまう現象である。これは、Webで調べたところ、有名な「USB地雷」というもので、一度ケーブル類を全て取り外し、電源ボタンを10回くらいプッシュ(そしてたまに長押し)すると、たまっていた静電気が放電されるとかで、直るということが分かったので、まあ良しとしよう(本当は良く無いが・・・)。

昨日発生したのは、ロゴ画面が出た後、以下のメッセージが表示されるというものである。
「Boot from CD:
  Boot from CD:
  no boot device available. Press Enter key to retry」
これは、コード類を全て抜いて、電源ボタンを10回プッシュしても直らなかった。

ただ、ロゴ画面でF12キーを押し、Boot Menuを表示し、
「== Select a boot First device ==」
というメニューから、
「Hard Disk
-SATA-0:SAMSUNG HD501LJ」
をカーソル移動により選択し、保存すると、その後Windows7が起動することが分かった。

ただ、一度電源を落してしまうと、毎回同じ現象が発生するのである。

恐らく、マザーボードのボタン電池が切れて、設定を保持できなくなっているのだろう。
ということで、ボタン電池CR2032を買ってきて、本体を開けて交換した。

すると今度は、ロゴ画面のあと、
「disket  Drive 0 seek failure
 PRESS F1 to continue F2 to setup」
というエラーが出現したのである。
ここでF1キーを押してみたら、普通にWindowsが起動した。
※Windows起動後、フロッピーディスクドライブのドライバが勝手にインストールされたのが気になったが・・・。
しかしまた、電源を落すと、毎回同じエラーが表示されたのである。

そこでBIOS画面で
Standard CMOS Features→DriveA→Noneを選択し、BIOS画面を終了した所、問題は解決した。

結果的には問題解決したが、やはりDELLのPC、初心者には優しくは無いようですね。
今のDELLマシンなら違っているのかも知れませんが、今回の件で、普通に次のこと、思いました。
・BIOSのデフォルト設定が、フロッピーディスクドライブが装着されているようになっている
→そもそもフロッピードライブ無しのモデルなんだから、デフォルト値を、フロッピー無しにすべき!
・ボタン電池が切れたら、それが分かるようにメッセージを表示すべき!

ということで、誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿